200倍の世界

To make a thing X200

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青い海

こちらのガジェットをセット 青い海 青い海でしょうね。 表面もやや波立っているように見えてきました。 魚はいなそうです。 まあ、でもなんらか人工物でしょうね。 というわけで。 ハサミでした ハサミでした。 青いプラスチック部分を拡大した写真となりま…

虫?ジャングル?

本日の一枚は、こちら。 200倍の写真用の道具はこちら。 虫?ジャングル? なにかすごい状態ですね。 虫の一部分なのか? ジャングルが枯れた跡なのか? 細かい毛と茶色の下地。 少し怖いですね。 では一倍では。 キウイフルーツ 果物のキウイフルーツでした…

ピアノの鍵盤

本日の一枚。 ピアノの鍵盤 これはきれいに並んでいますね。 一見ピアノの鍵盤のようでもありますが、黒と白が同じ数なのでピアノではなさそうですね。 たぶん、今の世の中毎日お世話になっている人がほとんどでしょう。 私も何本も持っていますし、お気に入…

スポンジでしょうか。

今日の一枚はこちら。 スポンジでしょうか スポンジでしょうか。 なんらかの繊維状のものが集まっているようです。 色は黄色か白か 線維の周りになんいやら白っぽいものが纏わりついているようです。 美味しそうでもありますね。 ということで、1倍にしまし…

白と黒

まずは今日の一枚から 白と黒 白い何かがあります。 ややけば立っていますが何でしょう。 白い石のような。 ややひび割れもある。 1倍の写真では。 特徴のある形の洗濯ばさみ 洗濯ばさみでした。 分かるわけは有りませんよね 真ん中のハサミを使って、棒状の…

円がみっつ

まずは今日の一枚。 円がみっつ 銀の丸のまわりに、白い丸が二つ。 なんらかの部品でしょうね。 もしくはカーリングのストーンか。 銀の部分は、鉄なのか、ステンレルなのか。意外と表面が荒いです。 では、一倍の写真はこちら。 単三電池 単三の充電仕様の…

印刷物ですが、プロセスではない

ガッジェットセット。 200倍で見るとこちら。 プロセスカラーではない この水玉は、なんらかの印刷物だと思いますが、白い点もあるので、プロセスからーではありません。 プロセスカラーは、黄・紅・藍・墨の4色でフルカラーを出す方式です。 白い部分は、…

鉄のシャッター

鉄のシャッター? まずは、今日の200倍写真から。 昭和の時代によく見かけた鉄のシャッターのようですね。 キレイに並んでおり、かなりの精密さを感じます。 なんらかの金属部材でしょうが、何かの部品でしょうか? では、1倍の写真です。 ステイプラーの針 …

砂のような、ゴミのような

砂のような、ゴミのような。 粒子の大きさがまちまちです。 黒部分と白部分がありますね。 砂のような、ゴミのような。 無機物でしょうか。 このツートーンカラーがヒントのようです。 では、一倍の写真。 黒コショウ ボトルなので分かりにくいですが、黒コ…

黒い粉?

今日もこちらをセットして。 で、写真はこちら 黒い粉 黒いツブですね。 チョコレートのようにも見えます。 結構切り口が鋭い印象があります。 触ると角が痛そうです。 1倍を見てみましょう。 コーヒーの粉 コーヒーの粉でした。 毎日飲んでいる、普通の粉タ…

四角っぽい、ツブ?

200倍拡大写真シリーズ。 四角っぽい、ツブ? ちょっとピントがぼけていますが、透明なツブです。 右の方には、四角っぽいツブとなっています。 何かの結晶でしょうか。 最近は、若干悪者にされていますが、古来からは薬であり、生命の源であり、軍事物質で…

赤・青・黄色

本日の200倍はこちら。 赤・青・黄色 赤・青・黄色の水玉模様ですね。 よく見ると、黒もある? 黄色が少し大きいのですが、これはこのような仕様なのでしょうか。 とても規則的に並んでいます。 では、一倍では。 紙のカタログ 紙のカタログ。ドラレコでした…

泡状の物体?

今日の相棒もいつのもヤツで。 で、さっそく撮影しましょう。 こちらが200倍の写真です。 泡状のなにか? 泡状の何かですね。 このような不均一感は、天然物由来の物体だと思います。 本体は、白でしょうか。右側にへこんだ色の濃い部分があります。 クッシ…

何の溝?

さて、今日の200倍写真はこちら。 何の溝? 黒地の平らなところに、溝が掘ってあります。 200倍で見ると少しバラツキやブレがあります。 この形はなんとなく分かるような気がします。 無機が違うかな? ということで。 一倍はこちら 爪切り ステンレスの爪切…

階段状のなにか

階段 黒鉄色のヒモでしょうか。 階段状に積み上げられています。 200倍の大きさなので、たぶん繊維状の何かというところまでは分かります。 ちなみに使用した機材はこちら。 いつも通り。 では、一倍にしてみましょう。 メガネ拭き メガネを買ったときにオマ…

青い宇宙、海?

今日もアイフォン7にこちらをセットしましょう。 で、撮影した200倍の写真はこちら。 青い宇宙、海? 青いバックグラウンドに浮かぶ白い粒。 宇宙や海を想起しますね。 小さい方の白いツブは光を反射してキラキラしています。 ツブの大きいものと、小さいも…

銀のオブジェ

まずはガジェットの紹介から。 4000円ほどで遊べますのでお勧め。 で、今日の200倍写真はこちら。 銀のオブジェ すこしピントがぼけていますが、銀色のオブジェです。 中央に球体があり、左上からの銀の物体が支えているような状態です。 これは、簡単かもし…

黄色いガラス質?

今日の一枚はこちら。 黄色のガラス 一部ピントがブレていますが、黄色っぽいガラス質でしょうか。 縦にスジが入っていますね。 表面は、若干のツブがあります。 あまり、なじみのないもののようです。 さて、一倍の大きさで見ると タイガーアイ きれいに磨…

ピンクのもこもこ

これは何でしょうか? ピンクのモコモコ パットみでは、甘くて美味しい、桜でんぶですね。 白身の魚を甘くしてほぐれるようにしたご飯のお供です。 ですが、繊維質がより細いような気がします。 200倍ですからね。 では、1倍の大きさで見ると。 頭につける飾…

意外と傷だらけ

相棒のガジェットです。 今日は、こちら。 傷だらけ 透明ななにかに、傷なのか、模様なのか? 傷も直線的なものが多いですね。 これは、結構簡単かもしれません。 ということで、こちら。 コップ 喫茶店などでもよく見かけるスタイルのガラスのコップです。 …

茶色の物体。木の皮?

今日撮ってみた200倍。 茶色の何かでしょうね。 木の皮 穴ぼこも所々にあります。 天然物であることは間違いなし。 では、引きの1倍で見てみましょう。 皮のサイフ 2つ折りの、一般的なサイフでした。 もう30年ほど使っていますが、まだまだ現役で使えそうで…

色はスイカ

今日の、200倍の一枚はこちら。 スイカ 赤・白・緑とくれば、スイカですね。 形も三角なので、スイカに見えてきました。 が、全体的にぼやけているような、機械的なスジがついているような。 一倍にひいてみましょう。 アイフォン7とPWOL 私の使い古したア…