200倍の世界

To make a thing X200

鉄のシャッター

 

鉄のシャッター?

まずは、今日の200倍写真から。

 

昭和の時代によく見かけた鉄のシャッターのようですね。

 

キレイに並んでおり、かなりの精密さを感じます。

 

なんらかの金属部材でしょうが、何かの部品でしょうか?

 

では、1倍の写真です。

 

ステイプラーの針

ステイプラーの針でした。

 

ちなみに、ホッチキスは商標なので、一般名詞は、ステイプラーです。

 

日本語、漢字にするなら紙綴器(かみつづき)らしいです。

 

調べてみて初めて知りました。

 

それにしても、かなり精密に作られているものですね、200倍でも粗がまったくありません。

 

この針を打ち抜く仕組みも秀逸です。

 

文房具は本当にすごいですね。