200倍の世界

To make a thing X200

色はスイカ

今日の、200倍の一枚はこちら。

イカ

赤・白・緑とくれば、スイカですね。

 

形も三角なので、スイカに見えてきました。

 

が、全体的にぼやけているような、機械的なスジがついているような。

 

一倍にひいてみましょう。

 

アイフォン7とPWOL

私の使い古したアイフォンでした。

 

スジの部分がそれぞれのピクセルを仕切る部分です。

 

セルは、赤・青・緑の色が点灯するかしないかというオンオフで多色を出します。

色の加法混色という仕組みです。

 

加法混色の場合は、色数が増えて3つ混ざることにより、白色の光になるという特性があります。

 逆に全部が消えていると黒になります。

 

それぞれのセルをコントロールして多色が出るようになっているのですが、マ一に使っているスマホも奥が深いです。

 

本日も使用ガジェットはこちら。