200倍の世界

To make a thing X200

黒地に並ぶ銀の小山

今日の一枚は、何にしましょうか。

使用機材は、こちら。

ツブツブ?

かなり規則性を持ったもののようですね。

 

下地は黒?

ツブツブは銀色でしょうか?

 

ツブの中に筋があり、タテ方向とヨコ方向に流れがあるようです。

 

巾着袋

引きの一番でみると、巾着袋でした。

 

黒いポリエステルの織物ですね。

 

銀色に見えたツブは、織り目の上にある糸で、写真撮影の光が反射して銀色になったようです。

ツブの中の黒いスジは、黒の色素なのでしょう。カーボンブラックという顔料で、

成分としては炭やダイヤモンドと同じほぼ炭素となります。

 

機械織りは非常に正確に出来ており、200倍にしても粗さが見つかりません。

 

ちなみにこの袋は、200倍カメラ機材をしまっておくための付属の袋です。